メディアプランニング完全ガイド

· Amazon広告

メディアプランニングのガイド記事がAmazon公式ブログで紹介されていましたので、シェアしたいと思います。広告キャンペーンを実施する際に、無計画で実施してしまうと当然ながら失敗する確率は高くなってしまいます。プランニングを行うことで、キャンペーン予算が適切なのか、オーディエンスに理解が足りているのか、効果的なのか。今後の基準となるようなベンチマークを得ることができたりします。メディアプランの重要な要素は以下の4つです。

  1. リサーチと分析: 対象オーディエンス、市場セグメントの利害関係者、以前のキャンペーンから学んだ教訓、カテゴリー内の同業者。
  2. マーケティング目標とKPI(注目すべきパフォーマンス指標): 主なビジネス目標と成功の評価に使用するアナリティクス(コンバージョン率、ソーシャルメディア指標、クリック単価や結果など)。
  3. メディア戦略: 予算、理想的なメディアと回避すべきメディア(有料と無料の両方)、主なメッセージ、CTA(コールトゥアクション)、仕様、成果物、タイムライン。
  4. 実施、評価、効果測定: 広告キャンペーンを開始し、確認し、有効性を測定するタイミングと方法。

プランニングのやり方やテンプレートもブログ内で紹介されていますので、プランを立てる立場にある方は一度見てみると良いのではないでしょうか。

参照元

https://advertising.amazon.com/ja-jp/blog/media-planning/

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