Google Adwordsでスマホ向けにディスプレイネットワークを配信しているとあるひ突然クリック数が急増することがあります。

ディスプレイネットワークでクリック数が急増した場合、配信先レポートを確認すればおおよそどのサイトでクリック数が増加したのか調べる事が出来ますが、気になるのが「adsenseformobileapps.com」です。
「adsenseformobileapps.com」とは?
Google Adwordsヘルプを参照すれば概要は把握出来ると思いますが、iPhoneやAndroidアプリ内に表示される広告のようです。
私の今この記事を書いている時点の「adsenseformobileapps.com」の印象は配信除外した方が良いと思っています。
その原因は私自身も経験があるのですが、アプリを操作しているときに誤って広告をクリックしている方が多いのではないかと考えています。(絶妙な位置に広告を掲載しているアプリが多い気が。。。)
商材によってはアプリ内広告への配信がマッチするものもある可能性はありますが、現状では様々なジャンルのあるアプリを個別にコントロール出来ない事を考えるとうまく最適する難易度は高いのではないでしょうか。