これはAdwords Editorを使う人向けの話なので、Adwords Editorを使用しない人には全く関係のない話になります。Adwords Editorはキーワード追加や広告文の変更などアカウントの管理にとても便利なアプリケーションですが、アカウント間でキーワード•広告などの移行が可能です。

ただし、直近で機能がどんどん増えてきた事もあってか、アカウント間で移行できないものもあるので今回はそれをまとめてみました。

といっても、そんなに複雑ではないので、「移行出来ないもの」を覚えておけばそれ以外は移行出来るのでご安心を。

■移行出来ないもの
インタレストカテゴリのリスト
リマーケティングのリスト

※11月17日更新
インタレストカテゴリについてはAdwords エディター9.7.1で移行出来るようになりました。

■移行出来るもの
上記2つ以外(キャンペーン設定も移行可能)

リマーケティングはアカウント毎に固有のクッキーが絡んでくるので、移行できないというのは分かるのですが、インタレストカテゴリはとくにリマーケティングのようにタグを発行する訳でもないので、移行出来そうなものですが、私自身が移行をしたときはできませんでした。

というわけで、インタレストカテゴリを使用している広告主の方で移行作業がある方はこの点に気をつけていただければと思います。


Adwords エディター9.7.1で見事にインタレストカテゴリがコピー出来るようになり、解決です。リマーケティングについては移行出来ないのはしょうがないですね。