Yahoo! リスティングでコンバージョンと言えば、種類は一種類しかありませんが、Googleではユニークコンバージョンと総コンバージョンの二種類があります。(ビュースルーコンバージョンはまた別の機会に説明します。)

Googleの二種類のコンバージョンの違いは1セッション内での複数コンバージョンをどのようにカウントするかで異なります。

物販サイトを例に上げると、Adwordsのリスティング広告経由で来たユーザー1人が二個の商品を購入した場合、ユニークコンバージョンは1、総コンバージョンは2とカウントします。

要するに、ユニークコンバージョンは1人のユーザーが一回の買い物で何個商品を買おうとコンバージョンは1です。

総コンバージョンは1人のユーザーが一回の買い物で商品を10個買うと、コンバージョンは10になります。

どちらの指標を使うかは、商材によって異なりますので、その都度使い分けていきましょう。

ちなみにYahoo! リスティングはユニークコンバージョンになります。

分かりにくいところがあれば、コメント欄でもよいので、ご連絡ください~