Google Analytics 4でトラッキングの問題を発見する方法

●主要指標をGA4とユニバーサルアナリティクスで比較

ユーザー、セッション、総収益などの主要な指標を比較して大きな乖離がないかを確認する。

●セッションレベル、イベントレベルのアトリビューションを確認

UAのラストタッチアトリビューションモデルと比較する。データは同一ではないかもしれませんが、かなち近いはず。

ただし、過去24時間に収集されたGA4データは処理が終わっていない可能性があります。

「広告」→「モデル比較」レポートを使ってイベントレベルのアトリビューションを確認してソースや媒体に矛盾がないかを確認

●GA4で重複する取引を特定する

空の探索レポートを作成し、ディメンション "Transaction ID" とメトリック "Transactions" を取り込み、Transactions降順でソートすると重複を特定できる。

●データの設定を確認
Admin -> Data Settings -> Data Collection
Google SignalsとUser Data Collection Acknowledgementが受け入れられているかどうかを確認する。

Data Retention Policyが14ヶ月に設定されていることを確認

●イベントトラッキングとコンバージョントラッキングを確認

設定や構成を確認。トラッキングが適切に実施され、ビジネスの目的に沿っているかを確認する。

How to Spot GA4 Tracking Issues | ROI Revolution

It's crucial to identify and address GA4 tracking issues to ensure accurate data. Read this blog to learn how to spot tracking issues in GA4.

Follow me!

投稿者プロフィール

鳴海 拓也代表取締役
2005年にリスティング広告を初めて運用し、広告の世界に入る。大手広告代理店に4年弱勤めた後、クロスシナジー株式会社を創業。Google公式のコミュニティにおいてGoogle AdWords(現Google広告)トップコントリビューターを7年務める。著書2冊。広報・情報学修士(専門職)。