【Google Search Console】商品で問題が検出(グローバル ID が指定されていません)の対処方法

· Googleサーチコンソール

 Googleサーチコンソールではエラーがあるとメールで通知されます。すぐに気がつくことができるので、とても便利ですね。

先日、商品で問題が検出(グローバル ID が指定されていません)の通知が来たので対処をした時のことを書きたいと思います。ただ、通知内容が抽象的な内容になるためここでの解決方法以外のこともあるかもしれませんが、その点はご了承ください。

 私の場合はECサイトに登録していた商品にJANコードが登録されていないことがエラーの原因でした。グローバル IDは gtin、mpn、isbnなどもあるので使用しているIDの登録をしていない商品がないか確認すると良いと思います。

他、Googleからの通知で送られてきたURLがこちら

https://developers.google.com/search/docs/data-types/product

こちらも参考になると思います。

少しでも解決のヒントになれば幸いです。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK