SEOとPPCはどちらも検索エンジンに表示される対策です。しかし、その特徴は全く異なります。

SEOとPPCの違い(メリットとデメリット)を表にまとめたので、いまいち整理がついていない方は参考にしてみてください。

リンク先をこまめに変更したり、ABテストができるなど比較的自由度が高いのはPPCです。
ただ、クリック課金ということもありコストはSEOよりかかる傾向にあります。

■広告費
SEO < PPC

■コンバージョン率(これは検証の行いやすさからです)
SEO < PPC

■検証のしやすさ
SEO < PPC

広告費さえなんとかなれば、成果は検証を繰り返していくうちについてくるので、広告費の多い少ないでどちらを対策するかの目安にはなると思います。

施策を行う場合はそれぞれの特徴を考慮してみてください。