※旧バージョンの情報です。スポンサードサーチバージョン3には当てはまりませんので、ご注意下さい。Yahoo!リスティングは広告に品質インデックス(QI)がつきます。(Google Adwords はキーワード)

この品質インデックス(QI)を改善する方法は広告のCTRを改善する必要があります。

CTRを改善するポイントは次の方法が効果が出る可能性が高いです。

①タイトルに説明文にキーワードを入れる

②CTRの低いキーワードを停止する。


③広告のスプリットラン(ABテスト)をする。


④競合と広告文を比較し、タイトル・説明文を修正する。




特に競合との比較では、例えばライバルの方が値段が安いのに、値段の表記をしていたりするとやはりCTRは低くなる傾向にあるようなので、訴求軸を変えた広告文を作成しましょう。

他社と比較して自社の強みを訴求するようにしましょう。
公式サイトでも改善方法が公開されています